INTERVIEW

事務 岡田さん

岡田さんは、育児のため前の会社を退職された後、長谷川シャッターの事務として復職された方です。
子育てと両立しながらお仕事をするのはとても大変そうですが……その辺りのことについてもインタビューでお聞きすることが出来ました。


——岡田さんは、どのようなお仕事をなさっていますか?
岡田さん:事務として働いています。会社のニュースやチラシを発行したり、営業さんのフォローをしたりしています。

——入社した経緯についてお伺いします。
岡田さん:入社する前は別の会社で事務の仕事をしていました。育児のために退職し、復職を考えて仕事を探している時に今の会社のチラシを目にし、応募しました。

——入社後、ご自身にあった変化と、とくに大きく影響を与えた「ターニングポイント」といえるエピソードについてお聞かせください。
岡田さん:入社6年目、ニュースの原稿を書くようになったことです。
正しい日本語を使うことをより心がけるようになったし、いろいろなことを知っておく必要があるので本や新聞から知識や情報を集めるようになった。また、雑学なども学ぶようになりました。

——ここで働くことで得られたものは何ですか?
岡田さん:技術や能力の面では、パソコンがちゃんと使えるようになったことです。また、ニュースを書くという仕事を通じて、語彙力の向上を感じました。

——続いて、会社についてお聞きします。会社の魅力・強みは何だと思いますか?
岡田さん:地域に密着した会社なので、緊急で修理の依頼が来た時でもすぐに対応することができることです。

——社内の雰囲気について教えてください。
岡田さん:とてもアットホームな雰囲気の会社です。子どもが体調を崩した時や学校行事があるときはそちらを優先させてくれて、自分のペースで仕事ができるので、仕事と育児の両立で大変だと感じたことはほぼありません。

——最後に、新卒の皆さんに向けてメッセージをお願いします!
岡田さん:とてもアットホームな雰囲気の会社なので、ぜひ一緒に働きましょう!


〈岡田さんの一日の流れ〉(例)
9時 出勤

午前中2時間くらい 営業さんのフォロー

退勤時間まで ニュースを書く

14時 退勤

PAGE TOP